2012年7月31日火曜日

iPhoneのホームボタンが効かない時に

iPhoneのホームボタンが怪しい動きに・・・
で、以前読んだ対処法を思い出し
ホームボタンを使わず、代用機能を使用しております。

それは画面上にホームボタン機能を置いてしまうというもの


設定画面から

一般

アクセシビリティ

身体機能サポートのAssistive Touchをオン

こうすると画面に薄くホームボタンが現れます
アプリのアイコンを隠し切らない位置に移動が可能なので
好きな場所に置けます。

一番最初に使った際に、
結局画面がロックされてたら使えないから不便と感じて
しばらく使っていませんでした。

今回、うちの息子さんが

「画面を出すなら上にあるボタン使えばいいんだよ
そしたらロック解除の画面出るでしょ」

・・・そうすか!
じゃ、ホームボタンを一切触らずに、画面上のボタンで全部操作出来る!

慣れるまですごい違和感でしたが、慣れるといい感じ
特に、今、左手の親指の付け根辺りは
過度の日焼けによる火傷のため、意外と力が入らないので
ホームボタンは特に押しづらい

ああ、こういうことなのかなと思いつつ使用してます。

こういうの考えたひとってすごいなぁ
感謝です♪

さて、これを修理に出すか・・・4Sで機種変更するか、持たせて5を待つか・・・
それより、仕事でも、お遊びでも、お出かけでも酷使している私の端末がいつまで持つのかw

あと1ヶ月弱で2年満了な私のiPhone4
使い勝手が良いので好きなんだけどな、画面がもう少し大きければ最高かもしれない

もうちょっと、試行錯誤してみますw


0 件のコメント: