2012年7月1日日曜日

キーパー少年のグローブ事情

)息子が学校から帰宅後に、一言

「グローブ限界超えちゃった・・・」



・・・ゴールキーパー用のグローブの限界が来て、グリップ力が皆無になったそうです。



息子の練習を見てたキーパーの先輩が

「ボールを取れてるのに、グローブのグリップがないから滑って抜けてるよ。
そのグローブ、もうグローブの役目果たしてないよ。」


そのグローブは息子がキーパーになると決めて初めて買ったもの
もう10ヶ月近く、グローブ用の補修をしつつ使ってたもの
仕方が無いな・・・こっちのグローブは 感謝だ♪

問題はもうひとつのグローブの方
これは、3月中旬に買いました

こいつが・・・意外なところが壊れてきた

それは、手首を止めるマジックーテープの縫製部分
・・・ここの縫製がやわなのか、マジックテープがぶらぶらになり始めたのは
買って1ヶ月ちょっとの時・・・・・!!!

ちなみに2つとも、メーカーが違います。

最初に買ったほうの縫製部分は大丈夫です。

こればっかりは直してあげられないよ・・・お母さんでは

今は毎日練習だし、土日は試合

雨の中でもプレイするサッカー

試合時間もまちまちなので
キーパーグローブ用のドライヤー(乾燥剤)を入れても乾かないことがあります。

そんな事情もわかってきたので、3月に2個目を用意したのです

ほんとは1月くらいとかに欲しかったのですが、息子の手のサイズが小さくて
合うグローブが見つからず、春夏の新モデルが出る3月まで待って買ったもの。
7000円くらいしたのに・・・

あああぁ・・・・財布に痛い・・・w

今回、完全にアウトな初代くんの代替は考えてたけど、欲しいグローブの値段が結構するので
買うのを保留にしてたんです。(1万円近い・・・)

息子に一言

「今回は、こんな状態なので2個いっぺんに取替えにしたいけど
・・・前に欲しがってたのを2個も買う余裕は無いので
前に欲しがってたの+αの予算で2個買うようにしてください」


あまり、安すぎるのを買ってもすぐに壊れたら意味が無いので
(シューズで懲りた)


息子が出した結論は、初代くんと同じメーカーで2個探す

彼は性格的に調べるのが好きで、カタログで特徴等を読みつつ
ショップに行っては実際に履いてチェックしてた人なので
頭の中で、すぐ決めたようです。

翌日、部活が終わってショップに直行

思い描いてたものが売り切れていたのですが、

サイズの問題等もあるので、代替で選んでおかないと困るので
「だって、ロイシュの7.5って、この他に後は無いし・・・」
渋る息子に、いつものサイズより大きいの試してごらんと勧める

「あ・・・これは8で、ちょうどいいかも・・・」

ほーらーー♪

結局、同じメーカーで種類の違うものを1個ずつ購入(サイズも8と7.5)
感触的にもロイシュのグローブが好きみたいですね。

帰宅の車の中で、耐久力とグリップ力のパラメータが違うのを選んだので
こっちは試合用にして、こっちは練習用にして・・・と説明してくれました。

うんうん・・・とりあえず、手入れをきちんとして大事に使ってくれればいいよ
お母さん的にはw

帰宅後、自宅でグローブをつけ、キャッチ練習

「いやー、感触違うわ~♪」


その違いがわかるようになってよかったね。
経験がある人ならわかっても、初めてのことや知らないことはわからないことが多いよね。

私も一緒に学んでますw想定外に買うもの多くて涙目ですw

今も部活終わって、ご飯食べたら友達と自主練習しに行きました。
努力するしか上達の道は無いので、倒れない程度にがんばってほしいです

0 件のコメント: