2012年7月29日日曜日

盲点

昨日は、友人達と海水浴に行っていました。
5家族で20人近い大所帯w
各自の車で荷物を積んで海までGo♪

実は私、通勤で自家用車は常に運転してますが
長距離って運転したこと無い・・・
おまけに方向音痴なので、みんなの車について走ってきました

内陸部から車で2時間半

海だぁ♪



おにしかツインビーチ♪


ちょっと風が強いけど、いい天気です。

駐車場につくなり、海に飛び出そうとするちっちゃい子供達に

「まて、荷物を運んで、場所を決めてからだ」

教育的指導をするうちの息子さん
あ、この中では一番年長さんか・・・w


荷物運びからテント設営まで

「部活でいつもやってることだから」

と言って、お父さん達に混ざって黙々・・・
ああ、そういうところで経験って活きるのね


そうこうしてるうちに、子供達はそれぞれ海へ
大人は子供達のお相手と昼ごはんの準備

私は、皮膚がものすごく弱いので
日に当てないように全身フルに包んで完全防備
くるぶしから先と手首までぴっちり
もちろん、泳ぎませんw

なんのために海来たんだよ・・・w
引率です(きっぱり)
小さい子もいないので、雑用こまごまw

ひと泳ぎした子たちは、「お腹すいたよ~」

さあ、トング持って戦争ですw

肉を網に
肉を返す
野菜も網に
肉を網に
肉を返す
野菜も返す

ねぇ、これ焼けた?
今返したばっかりだからお待ち

そんなことを繰り返す
ひたすら繰り返す


お腹いっぱいの子供達は網の周りから撤収w

とりあえず、大人はまったり食べる

そしてみんな昼からいっぱい遊ぶw

帰る準備中に
息子からあずかっていた腕時計を手首から外した

・・・・ら



私の手がすごいことになっていた


手首には腕時計の跡がくっきり
手の甲だけが日焼け・・・

それもかなりひどく・・・・・・・・

行きの車ではちゃんと計算して運転用の手袋をしていたけど
海では外した私

でも右手は長めの袖で親指の付け根あたりまでガードされていたらしい
全然なんでもない


左手は・・・腕時計を袖の上からしなかったため
袖が手首までしか・・・

そのため、時計より先の部分の皮膚はノーガード
色が全然違う状態になっていた

が、この時私は、まだ油断していて
あーあ、やっちゃったなぁ
位の感じ

普段も手の甲は日にさらされてること多いし丈夫だし
と勝手に思ってた

とりあえず、仕方が無いのでそのまま帰宅
運転に集中してたし、そんなたいしたことないだろと思ってたから




↓ 帰宅直後の画像です






痛いわ・・・(お見苦しい画像でごめんなさい・・・)

まさか、この場所がここまで日焼けするとは思ってなかった私
油断してた・・・




冷水で再度洗い、火傷の軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯をまく

刺激が加わるとひりひりするのと、手は知らず知らずにどこかへ当たることが多いので
ガーゼと包帯で保護
(実際、寝てるときは包帯が取れて痛くて目覚めた)

そのうえから、タオルで巻いた保冷パックをあてる


うーん、ここは盲点だった



皆様、油断は禁物です・・・

ちなみに、UVクリーム塗ったけどこんな感じ
多分、色々作業中に落ちたのかも
こまめに縫ってはいなかったしw


息子さんのひとこと

「ごめん、軍手貸すって言ってて忘れてたよね・・・」

うーん、ずっと軍手は履かなかったと思うからw
やっぱり、反省点としては腕時計を長袖の上から付けなかったことだよw

まさに盲点w


☆一晩たって、かなりよくなりました♪
色も腫れもおさまり、少しの赤みがありますが範囲も狭くなったので
もうしばらく、軟膏とお友達ですw


教訓

どんなときにも、油断は禁物w
海の日焼けは、舐めちゃいけない・・・・

2 件のコメント:

げんじゅ さんのコメント...

いいですねっ、海水浴~(*´ω`*)
お疲れ様でしたー♪
息子さんとても大人ですね、素晴らしい!!
私ならまっさきに海へダイブでしょう←w


日焼けは嫌ですよね…。
私も焼けすぎると小さい赤いプツプツ?ができますw
お手入れしっかりしてお肌大事になさって下さいね☆

Mitsuri さんのコメント...

ども♪
ありがとうございます

以前に大丈夫って思ってほったらかしにして
病院に行って怒られて飲み薬まで出された経験から

気が付いた時点で
とにかく処置を早くと・・・おかげで水ぶくれは出来てないです。

でも、仕事中は予期しない動作で手は擦れるので
ガーゼも包帯も範囲が広がってしまいましたw


暑いので、日焼けも夏ばても気をつけたいですね
ランキングのお話は明日にでもw