2011年12月18日日曜日

矯正の予算について

私の病院は矯正の相談については無料でした。
(病院によっては万単位というところもあるみたいです)

一応無料とは言われたけど、検査とかしたらそれなりにかかるのでは
と思って、覚悟もしてた私

今日は、相談の後すぐに精密検査にしてもらったので
当然お金かかるって思ってたのですが・・・

診断結果が出た後の治療計画のための来院時に
診断料をお願いします。と言われた・・・

つまり、今日はあれだけ口の状態のチェックや
レントゲンや、型取りしたりしたのに・・・無料でした。

次回の診察時に払う金額を聞いてさらに驚く

1万弱・・・

矯正歯科を探すときに相談料や検査料で
3万とか5万とか多かったので

すごく驚きました。

で、矯正に使う用具の種類と説明を受けた

40万から50万くらいまでと素材や構造の違いによって色々

矯正器具をつけてからは、毎月7000円くらいかかるそうです。
調整とか、検査とかあるからですね。

で、期間は詳しい結果が出ないとはっきりしないですが

成人矯正なので大体1年半から2年

ただ、私の場合は歯茎の状態が少し良くないらしく
1.5倍位の期間がかかりそうです。

費用はざっとみて60万くらい

地域やその病院によって、金額はかなり違うらしく
支払い方法も病院によります。

私の病院は、支払い計画書を提出すると無利子
指定回数がありますが、その中での金額や期間は自分で設定できそうです。


何よりも、ここの病院の先生を含めスタッフさんたちの対応が
すごく良くて安心できる病院ということで、
長い期間になりそうですが、お世話になろうと思った私です。

0 件のコメント: