2012年1月25日水曜日

iPhoneのアプリはバックグラウンドで一時停止で待機している話

最近、iPhoneでピグライフやハッピーフィッシュなどのゲームを楽しんでいます。

楽しいのはいいのですが、不具合も色々・・・
ピグライフは現在、スマホ対応ではないので、
フラッシュ対応のプラウザアプリからピグやライフの画面を立ち上げて使っています。
ずーっと操作してると固まる確率が高いので、キャッシュのクリアはこまめに
なおかつ、iPhone自体の再起動をするとサクサク動くようになります。
さらにもうひとつ、アプリの動作を軽くする方法があります。

iPhoneのアプリを立ち上げて使用しますよね。
真ん中のボタンを押すとアプリは消えて、ホームの画面になります。
この時、アプリは終了したと思っていました。

実は、終わっていないんです。
でも、画面上からアプリの動作している画面は消えています。
では、どうなっているのでしょう?

実は、バックグラウンドで一時停止状態で待機しています。

真ん中のボタンをタンタンと早く2回押すと
画面の一番下の列に待機中のアプリがずらっと並びます。


電話から電卓からそれまで使用したアプリのアイコンが表示されます。
そのアイコンを長押しすると、左上にマイナスマークが出てアイコンが揺れます。
待機させなくて良いものは、そのマイナスを押すと下の列から消えます。
一時停止で待機のものが多すぎると、やはり動作は重くなるのでしょう。

気がついたら、すっきりさせてあげると良いと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近ハッピーフィッシュ始めてみなした。
タイトル画面への戻り方がわからなくて困っていました。
大変分かりやすく説明されていて助かりました。
本当に有難うございます。