2010年8月27日金曜日

仮歯が大変です

前歯は応急処置後、仮歯が入り根元の消毒中です
仮歯はちょっと複雑な止め方になってます
衛生士さん、ありがとうです

先生とその後の処置について話し合う
私の折れた歯の横の歯が非常に奥に入り込んだやっかいな奴
さらに今回その歯が衝撃でさらにずれたため
下や横の歯に当ってしまい、それがかなり痛い
折れた前歯の審美的な問題とずれた隣の歯の位置が問題となって
「矯正はだめ?」
「この奥まった歯のために他の歯を抜くのはイヤです」

先生いわく
折れた歯を含め、奥まった歯の隙間に流れ込むように
他の歯がずれてしまっているため、通常の治療が難しい
そのため矯正するのがベストだとのこと

私が他の歯を抜くのがいやと言ったのは
矯正するなら逆側の犬歯あたりを一本抜いてずらすと言われたことがあるから

今の先生は矯正歯科を掲げてはいないのだが
私の奥歯が一本抜歯後、その両横の歯の治療が終わっていないため
隙間が開いているので、そこを利用して抜かずに矯正出来る可能性があると言う

抜かないで矯正できるなら、歯並び的にもベスト・・・
歯並びおかしいと頭痛がひどくなるし・・・


矯正の費用と時間と・・・痛みが問題点なのと
別な病院にいって矯正しなくちゃいけないので不安・・・

先生としては一度矯正歯科に行って相談してと のこと
そうだよね・・・これが決まらないと治療が進まないし・・・

とりあえず、今度の治療 のときに矯正歯科の先生を紹介してもらおうと思う

0 件のコメント: